ブログ

中学生職業体験

こんにちは。エシベジです。

今日は、先日、中学生が職業体験に来てくださった時のメニューのご紹介をさせていただきます。

もちろん職業体験なので一緒に調理室に入って、昼食の準備から調理、片づけまで携わっていただきました。

●1日目のメニューはそぼろ丼、グリーンレタスサラダ人参ドレッシング、大葉入りそうめん。

●2日目は中華風豚しゃぶ、グリーンレタスサラダ人参ドレッシング、グリル野菜、干し野菜の中華スープ。

1,2日目ともに、大人数の昼食を作らなければならないので、簡単な作業でも量が多いと大変なことや、時間配分など難しい点もあったのですが、味付けにも参加していただき、自分たちで作った責任や喜びも同時に感じていただけたようでした。

味見の段階では、「美味しい!」と言ってもらえ、こちらとしてもホッっとした瞬間でした。

調理は、試行錯誤の後、すぐに結果が出て、一緒になってご飯を食べることができる良いお仕事だと思います。

同時に刃物や熱を伴う危険な面もありますし、衛星面でも気を付けるべきポイントがあります。

なので、沢山のミッションを同時にこなす練習にもなります。

美味しいものを作りながら自分のスキルを上げていけるなんて素敵だな、と改めて思いました。

今回は、ケガやトラブルもなく無事に終えることができました。

中学生の方達、ありがとうございました!

相談・見学受付中
相談・見学受付中