ブログ

台風と通勤、通所

8月の最終週は台風対応でおわれてしまった1週間になりました。

倉庫が飛ばないようにトラロープで固定したり、収穫かごやテラスのものをしまったり…。

畑はまだ収穫がしていないバターナッツカボチャが雨で劣化してしまわないか心配。

そのような中、利用者のみなさんの通所も毎日心配していました。就職したら、台風だから休みというわけではないので、皆さんが身体的にうけるリスクと雨、風の中でも通所する訓練の兼ね合いがとても難しかった1週間でもありました。

代表渡辺が会社員の時代は台風でも雪でも通勤はあたりまえで、電車が止まりそうな時は、近隣ホテルに泊まるなどの対応でした。今はリモートもあり、当時に比べれば「まずは身の安全」だとは思いますが、それでも通勤しないと、業務がストップしてしまう業種がたくさんあるのも事実です。

気圧の影響で体調が整わない方、雨が降ると気分が落ちこむ方、気候によって体調変化が出る方は本当に大変な季節だと思います。自分と向き合いながらどうすれば、通勤、通所ができるのか、一緒に考えていきたいと思っています

相談・見学受付中
相談・見学受付中