年末のご挨拶|エシベジ恒例の門松ができあがりました
今年も、エシベジ恒例の門松づくりの季節を迎えました。
利用者の皆さま一人ひとりの個性があふれる、さまざまな門松が出来上がっています。今年の門松は、どれ一つとして同じものはありません。
竹の切り口の向き、松の伸び方、南天の実の入り方。それぞれが作り手の感性を映し出しています。「自然のものを扱うからこそ、正解はひとつではない」そんなエシベジらしさが、今年も形になりました。
使っている素材は、竹・松・南天・コットン・葉牡丹。すべて自然のものです。地主さまから分けていただいたもの、そしてエシベジの畑で育ててきたもの。人の手と自然、地域とのつながりの中で生まれた門松です。
エシベジの年内の営業は12月26日まで、年始は1月5日よりスタートいたします。
多くの皆さまに支えていただき、2025年はエシベジにとって躍進の一年となりました。日々の活動に関わってくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。
来年も、農と福祉を通して、一人ひとりが役割をもち、地域とともに歩む場を丁寧につくってまいります。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
寒い日が続きますが、皆さまどうぞお身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。


