ブログ

じゃがいも&人参の種まき!!

こんにちは!この頃は気温がぐぐっと上がり一気に春が近づくのを感じますね。

最近は畑での作業も本格化してきており、今回はその様子をお伝えします。

元八ファームでは、畝づくりとじゃがいもの定植(苗を植える作業)を行いました。

縄で線を引いて畝を作り、種になるじゃがいもを30㎝間隔で置いていきます。

保温などのため、その上からマルチシートを被せます。

この後、成長したじゃがいもの芽の部分だけ穴をあけていく予定です!

 

 

 

 

先週には、高尾第一農園(高鳥ファームさんから借りている畑)にて人参・大根の畝づくりと人参の播種を行いました。

上で書いた元八ファームは人力でマルチを張ったのですが、今回は中西ファームからお借りした機械を使って張っていきます。

この機械は後進時に耕運しながらマルチを張ることが出来る優れもの。中西ファームの方々に操作方法を教わり、一人一畝 マルチ張りを頑張りました。

 

 

 

 

その後は人参の種を3粒づつ播き、保温のため不織布のシートを被せます。

 

 

 

 

 

人力での作業とは効率や正確さの違い、機械の便利さを実感した一日となりました。

相談・見学受付中
相談・見学受付中